FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

リーグ戦 6月16日

部内リーグ戦がありました!

今回はなんと、AからGまでリーグ戦がある超特大リーグ戦となりました!
一年生がたくさん入ってくれたおかげでここまで大きな部活となれました^^

リーグ戦の内容はすべて把握できていませんが、どこのリーグも白熱した内容だと思います。

日頃の練習の結果が出た人、思うようにいかなかった人、いろいろいると思います。
今回のリーグ戦の結果はこれからの練習に生かしていきましょう!

・・・っとなんかいつもと内容が一緒ですね笑
写真を追加しよう!と思ったのですが・・・ありません<(_ _)>

てことで今回は個人的な感想も交えながらリーグ戦を語ってみようと思います笑
当たり前のことかもしれませんが、紙面の都合上これでは終われないので書きます^ω^

リーグ戦について考えてみた。

部内リーグ戦はかなり特殊な試合が多いと考えられます。
それは大体前回と同じメンバーと当たるのでお互いの癖、特徴が分析されているからです。
そうした自分の卓球を知られた中で試合をするということは、いいかえると自分を見つめ直すチャンスでもあるといえます。
なぜなら、相手は自分の苦手なところを攻撃してくるからです。

今自分に何が必要なのか、どういった試合展開が求められているのか、相手の弱点を突くにはどういった技術を身につければいいのか・・・
などなど、自分に足りない部分、成長させなければならない部分を理解することができます。

確かに順位が上がった、下がったは心に残りやすい結果ではあります。
しかし、そうした部分ばかりにとらわれず、自分を見つめ直す機会として考えてみるのもいいかもしれません。

勝った試合、負けた試合からも得るものはあると思います。
なぜ余裕で勝てたのか、なぜ負けたのか。

是非今回のリーグ戦をもとに自分と向き合って、これからの練習に生かしていきましょう!

お疲れ様でした!!!

指導1
卓球でわからないことがあれば、是非このように先輩に聞きましょう^^
スポンサーサイト



4/7 花見

4月7日、花見がありました!

桜は綺麗に咲いており、天候も晴れたのでよっしゃ!と思っていると厳しい寒さが^^;

それでもそんな寒さを跳ね退けたのが流石三重大医学部卓球部!

人数と元気で花見は大盛上がりといきました笑

新歓花見ということで土曜日にも関わらず、一年生が来てくれました^∀^
ありがとう!

少しでも卓球部の雰囲気を知ってもらえたら幸いです^^

いまさらですが…花見は文章で書くよりも、見てもらった方が早いでしょう笑

では!
花見1
寒くないよ by Qちゃん
花見2
筋肉筋肉~♪ by たろう
花見3
男女のバランス、どことなくいいですね笑
花見4
花見最高!!!
花見5
どこの被災者やねん by あっちゃん
花見6
のむちん先輩、かな先輩、松井先輩、ちこ先輩が来てくださいました!!!
花見9
相変わらず、いい試合! 撮影者:ちこ先輩

Thank you!

3/18 追いコン2011年度!!!

3月18日に追いコンがありました!

一年生にとっては初めての追いコン、六年生、四年生にとっては最後の追いコン。
感じ方は違うと思いますが、最下級生からみた追いコンを伝えたいと思います。


午前中は来てくださった先生方も交えて4つの団体に分かれ、総当たりを行い戦をしました。

普段は組まないダブルスや、なかなか見れない試合など、応援する側も楽しめる内容となり楽しかったです!

中でも、東海大会ではペアを組んでいた中尾先輩と野村先輩の試合は注目でした^^

部員一同を楽しませてくれたお二方にはベストパフォーマンス賞を差し上げたいですね笑

また、横先輩とちこ先輩の試合でちこ先輩が「1ゲームで計11点取ったら褒めて~」と言っていた姿はとても可愛らしかったです^∀^

横先輩の強さには脱帽物ですが、ちこ先輩もしっかり計25点近くとってくるところが流石でした笑

卒業生の方々に楽しんで頂けていたなら幸いです^^


午後は写楽での追いコンでした!

感想は非常に簡潔です!


…泣けます


一年生。泣きながら中尾先輩へメッセージを伝えたかとちゃん。

二年生。粉先輩の思い。江美子先輩の気持ち。涙無しではきけませんでした。

三年生。最後まで言い切るために、紙に書いてきた豊田先輩。

四年生。磯崎先輩の山下先輩への気持ち、感動しました。白石先輩の最後の言葉、とても綺麗でした。

五年生。五年間に積もった思いはまとまりのある言葉で、それだけに重さがありました。

学年が上がるごとに気持ちの大きさ、思い出の数も増えていき、涙もとまらなくなりました。
キングも自分が驚くほど泣いたと言ってます。

たった一年しか一緒に卓球できませんでしたが、その短い一年がとても尊く感じます。

卓球を卒業まで続けたい、みんなで卓球部を最後までやりきりたいと強く思いました。

卒業生の言葉。

別府先輩の葛藤はあの場にいたみんなが覚えていると思います。
松井先輩の卓球部への気持ち、松岡先輩の二年間での卓球部に対する思い。
中尾先輩のキャプテンをつとめた思い出や野村先輩の部員みんなへの気持ち。

卒業生みんな卓球部のことを思っていました。
あぁ、この卓球部が大好きなんだなぁ、と感じました。

新ためて自分も、卓球部を好きになりました。


また顔出して下さいね!
そして一緒に打ちましょうね!

いつでもお待ちしています^^

追いコン

ご卒業、おめでとうございます!!!

Thank you!

リーグ戦の様子!

リーグ戦も残すところ入れ替え戦のみ。
試合のある方は、がんばってください!!!

ということで、今日はリーグ戦の様子をお伝えしたいと思います。

が、残念ながら自分が所属しているCリーグしか主に知らない・・;

ABDEの方、すいません・・・日にちが違うのでなかなかお伝えできないんですよね

気を取り直して、Cリーグの様子をお伝えします!

~ある日の日曜日のリーグ戦終わりに~

鳴神先輩「嫌い!くみちょーなんて嫌い!大っ嫌い!・・・けど好き!」
伊藤先輩「くみちょーなんて嫌い!嫌い!・・・けど好き!」
くみちょー「がおし」

・・・

ほんと、こんな状況でした笑

今回のリーグ戦はあまりに予想不可能な結果になり、みんなの精神状態が不安定になっていました。
その影響でか、鳴神先輩が小悪魔系ツンデレキャラ、伊藤先輩がお姉さん系ツンデレキャラに変貌してしまいました^^;

冗談のようなこんな状況の中、我らがキャプテンた全勝し、念願のBリーグへ昇格することが決定いたしました!!!

豊田先輩、おめでとうごさいます^^ノ

リーグ戦お疲れ様!
伊藤先輩と豊田先輩!at ココイチ

リーグ戦は厳しい結果も、嬉しい結果も出ますが、みんなちゃんと受け止め、その結果に向き合っている姿は素晴らしいです。

これからの練習にいかしていけることは間違いなし!

これからも、ビシバシ打っていきましょう!!!

そして、ABDEの方々もお疲れ様でした!

Cのようなキャラが変わるような非日常な状況はなかったと思いますが、いつもとは違った結果になったように感じます。

西医歯薬に向けて、これからもがんばっていきましょう!

みなさん、お疲れ様でした^^

くみちょーアップ笑
噂のくみちょー! 一番奥で辛さ4に挑戦中のピザお。汗だくです。

Thank you!

リーグ戦 2012

更新遅れてすいません!
ということで元気よく行きます^^

1月17日にリーグ戦第一回目が行われました。
今年初めてのリーグ戦ということもあって、どことなく緊張感があったように思われます。

冬休み明けの結構速早い時期ということもあり、思うように練習できていなかった人もいるようで、結果が読めないリーグ戦となりました。
土曜日・日曜日のリーグ戦が、かなり重要になってくるのではないでしょうか。

結果に気持ちを左右されず、精一杯、がんばりましょう♪


・・・正直まだ、あんまり書くことがなかったですね笑


インフルエンザがはやり始めているようですので、体には十分気を付けてください!

土日、いい試合ができることを楽しみにしています^^

Thank you!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード