FC2ブログ
   
10
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

三校戦

今日は京府医科大と大阪医科大学の方々と団体戦練習試合をしました!

団体戦はいつもの三重大の感じで、同じチームの人が応援しながら試合をしていました。

AリーグからEリーグまでみんな試合にでることができ、消化試合まですることができたのでいつもより多く試合することができたのが今回のいいところでした。

しかし1チームの試合が1時間ほどかかるので待ち時間で疲れてしまっていた三重大の人もいました(笑)

待ち時間ではほかの大学の人と話をしたり、相手の試合を見て学んだりしている1年生が多くいて、雰囲気がとてもよかったように思います。


女子は一致団結して試合を進めており、ほんとに団体戦!って感じがしました!

あの黄色い声援は三重大の力となっているのだと確信しました。

余談ではありますが、男子って黄色い声援があると結構、力がでるんですよね~


話はもどして、

試合は自分のチームを伝えてしまいますが・・・

平岩先輩の最後の試合がアツかったです!

カットがガンガン入っていて、見ていて気持ちのいい試合でした^^


対戦相手がたくさんいて、とても楽しく練習試合ができてよかったと思います。

心残りは、三重の圧倒的人数により試合数が増え、時間内にすべての試合が終わることができなかったことですね(笑)

試合をしていないチームとはまたの機会に是非したいです。


京都駅にて
↑京都駅でとりました。一年オンリー


試合後の交流会ではとても楽しく、みんな盛り上がっていたのではないでしょうか^^

一年生の自己紹介も無事終了し、これからもっと卓球の輪が大きくなっていくことを期待します。

先輩たちの仲の良さを見ていると、一年生もいい意味でああいう風になっていきたい!と思います(笑)


今日はほんとにお疲れ様でした!

明日からの練習、また一段と気合をいれて三重大らしく、がんばっていきましょう♪

Thank you!
スポンサーサイト



大集合の練習!

今日は第二体育館で練習がありました。

人数が多いので、3つのグループにわけて2つのグループが台に入るというローテーションで発展練習を行うようにしています。

個人的に、このシステムは人数の割に、能率が高いので気に入っています^^

他の2グループが練習している間に休憩やイメージトレーニング、集中力の回復などかできるのがいいですね♪

さて、そんなシステムだと全体休憩になっても台が自主練する人でいっぱいになります。

体力はそんなに減らないのでみんな打ちたいんですね(笑)

キングと松浦先輩が打とうとしたらすぐに台がうまってしまって困っていたのも納得いきます。


さてさて、三校戦が今週末に迫り、事前練習も残すところ土曜日のみ。(自主練は別ですよ^^)

今日のようなチームごとに別れたダブルスの練習、団体戦を意識した調整などが土曜日もするのでしょう。

しかし、体調管理も忘れず、日頃の練習成果をこうした試合で出せるように、楽しく頑張っていきましょう♪

今日もお疲れ様でした!

Thank you!

続きを読む

部内リーグ戦 ~10月編~

部内リーグ戦が、10月15日に行われました!

CDEリーグのかたは前半に、ABリーグのかたは後半に行いました。

自分はCリーグであったので前半の様子をお伝えしたいと思います。


CDEみんな、秋近でモチベーションが上がったのか、試合への姿勢が違っていました!

なにか大会で掴んだようで、自分にとっての卓球が見えてきていたような雰囲気でした。

試合内容はレベルが上がっており、攻めている人が多くいたように思います。

また、相手の弱点をついたり、集中する瞬間を試合中に作るなど、真剣に取り組んでいる様子が印象的でした。

初心者はじめの方も技術力が上がっていて正直驚きました!


結果が良かった方も、悪かった方も、次回からの練習に生かしていけるリーグ戦になっているといいですね♪

一日での消化、お疲れ様でした。


最後にすごく個人的な感想になりますが・・・

やはり、練習に参加している人はそれだけ実力がアップしている事実に感動しました。

練習は積み重ねであり、密度も必要ですが、どれだけ練習したかが重要になってくるように思います。

伸び悩む方やなかなかうまいこと行かないと思う方もあると思いますが、卓球部みんなで、これからも楽しく練習していきましょう!

絶対にみんな結果が表れている! そう思ったリーグ戦でした。

Thank you!

秋近の感想 partⅡ

あれからもう少しだけ集まったので載せたいと思います^^


============================
大城

Cチームのシード権を守れず申し訳ありませんでした…
勝てない試合ではなかったので、これからは試合に慣れて勝負強くなれるよう頑張っていきたいです(^^)/
============================
河村

自分個人のことでは団体戦の初勝利、部全体のことでは先輩方の活躍が思い出に残る大会でした。自分自身の課題もいくつか見つかったので、次回また岸和田に来る時には満足できる結果を出せるように練習に励みたいと思いました。
============================
井口

西医体よりもたくさん試合ができて良い経験になった。勝てなかったがレベルの高い試合をたくさん見られてモチベーションが上がった。楽しかった。
============================
横田

今回の秋近は、団体戦に全員が出場でき、経験を積む上で非常に意義深い大会でした。また、三重大学として好成績をおさめることができ、部のまとまりが増したと思います。
============================
高橋

自分はなかなか上手くできなかったです。猛練習が必要と感じました。非常にレベルが高く見ていて楽しかったです。人の試合を見ていると綺麗なフォームばかりなので少しの間ですが正しいフォームで振れるような気がしました。最後に男子A、Bチーム女子A、B、Cチーム 好成績をとったみなさん方おめでとうございます。
============================
匿名希望

高いレベルのプレーをたくさん見ることができて、モチベーションが上がった
============================

ほんとにお疲れ様でした!

秋近おつかれさまです。一年生感想文集

秋近おつかれさまでした!

行けなくて残念ですが、自分も自分の方でがんばってきたのでお許しください<(_ _)>

というわけで秋近の感想ですが、今回は特別企画!一年生のみんなに感想を聞いてみました!

募集期間が短かったので全員集めれませんでしたが、集めれた方の感想を載せたいと思います。

========================
<森>
再び岸和田での試合。
夏より上達してるのか…不安と期待。
試合後、欠点しか見えなかった。
でも応援の心強さを実感した!!仲間に感謝(*^^*)
強くなろうと決意した秋近だった。
========================
<山岸>
今までの大会の中で一番試合ができました。
強い人ばかりで歯がたちませんでしたが、これまでにないぐらい自分の課題も見つかりました。
団体でダブルスをしているときは一人で応援というときもありましたがたくさんの人が応援してくれていてとても力強かったです。
これからもみんなで練習してどんどんうまくなりたいなと感じました。
========================
<田中し>
自分の弱いところをいろいろ発見できた大会でした;
でもダブルスで初めて一回戦突破できたので、よかったです^^
あきちゃん、ありがとー!
========================
<萩原>
とりあえず団体戦で奈良医Cを破ることができたのでよかったです。
この調子で勝癖を少しずつつけられたらいいと思います。
========================
<山脇>
秋近でしたー(^O^)
女子Cの快進撃すごかったです(≧∇≦)
あと審判つらかったです笑
地道に卓球がんばろー
========================
<高瀬>
私にとっては初めての大会ということで緊張でいっぱいでしたが、楽しむことができました。
初勝利もすることができ充実した大会でした。
試合の時にみんなが応援してくれて嬉しかったです。
(いつのまにか後ろにみんながいてびっくりしました(笑))
次回は一つでも多く勝てるように頑張ります!!!
========================
<池田>
団体戦Cチームでベスト8に入れて、シードもらえて嬉しかった\(^^)/
みんなの応援に感謝!
あと、多くの先輩が勝ち残っていて、自分もそんな風になりたいって、思った!
もっともっと練習がんばろうっていう気持ちにさせてくれた秋近でした^^
========================

感想を読んでいて、みんなためになった試合ができたのだなと感じました。

そしてなにより、三重大のいつもの応援の力が発揮されていたのだということもわかります。

先輩方、一年生、そして応援してくださった方々、3日間お疲れ様でした!

最後になりましたが、秋近の結果を載せます。

『団体』
<男子>
Aリーグは3位
BCDEリーグはBチームが準優勝
<女子>
Aチーム優勝
Bチーム準優勝
Cチームベスト8

『シングルス』
<男子>
高藤先輩が準優勝
中尾先輩がベスト4
服部先輩がベスト8
松浦先輩がベスト16
粉川先輩がベスト32
<女子>
江美子先輩が優勝
橋田先輩がベスト8
松井先輩、松岡先輩、中西がベスト16

『ダブルス』
<男子>
中尾・高藤ペアが優勝
石原・磯崎ペアがベスト16
<女子>
高藤・中西ペアが優勝
才賀・松井ペアと松岡・岡ペアがベスト8


三重大卓球部!おめでとうございます!

Thank you!

秋近前の練習

とうとう明日から秋近です。

更新者、テルは年内1年イベントと重なり、残念ながら秋近に行けません・・・。

ビデオでじっくり見させていただきたいと思います。


さてさて

そんな秋近に向けて今日は2体で全チームが練習をしました。

人数が多いので、調整というよりは確認、といった練習になったようです。

みなさん真剣に自分の課題と向き合い、試合で自分の力を出せるように練習していました。


印象に残っているのはほくちんとキングが中尾先輩と早川先輩にアドバイスをいただいていた光景です。

話しかけようと思ったのですが、あまりの真剣さにビビッてしまいました(笑)

<ほくちん:一年生男子でAチーム入りを果たしたシェーク裏裏のサウスポー。彼の卓球熱は周りを熱くさせるほど熱いです。>
<キング:一年生男子のペン表。彼の試合の時のアドバイスはめちゃくちゃ心強い。悪い所を的確に言ってくれるのでありがたい(笑)>


あっちゃん先輩とみっちゃん先輩のペアと勝負したのですが、いいコンビですね。

自分も二人のようなお互いを理解しあっているダブルスを目指したいと思いました。


秋近、応援に行けませんが、遠くから応援しています!

ファイトーーー三重大!!!!

3日間、いい試合をしてきてください^^ノ


Thank you!

昨日の練習

練習がてら、昨日の練習について書いてみます。


昨日、練習がありました!

午前と午後に分かれたのですが、自分は午後に参加したので午後の様子をお伝えします。

それほど暑くなく、夏休みの蒸し暑さが嘘のように思える練習日でした。

そんな中、夏休みを思い出されるような汗だくで基礎練に励んだ子がいました。

はぎです!!!

<はぎ:独特のペースをもち、めちゃくちゃおもしろいペン使いの一年生。一瞬動きが止まるサーブが個人的に好きです(笑)>

全力でN字を練習していた姿は、こちらもがんばらねば、と励みになります!


そして2年生のTシャツが・・・すごかったです(笑)

あっちゃん先輩の画力は素晴らしいものでした。

ふははー

えいた先輩に見せていただいたもう一つもめちゃくちゃかっこよかったです!

1年もTシャツを作ってお揃いで練習したいなぁ


では月曜日、練習がんばりましょう!


・・・こんな感じでいいでしょうかね?

Thank you!

引継ぎました、テルです

よしお先輩、ありがとうございます!

改めまして、よしお先輩から引き継ぎました、テルです。

卓球部の公式ブログを書かせていただくという大役を任され、光栄です。

同学年の部員から、「毎日更新して!」という声をすでにいただいております。

はい、がんばります。

・・・とはいっても部活や行事がないと書きようないんですけどね(笑)


生き生きとした、元気いっぱいの卓球部をお伝えできるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!

写真も載せれるだけ載せようと思うので、楽しみにしていてください。

これからよろしくお願いします。

テルへ引き継ぎ

ホームページ係の仕事を一年生の川口テルに引き継がせていただきます。


僕の代では全然アップできなくて申し訳ありません(TT)


いまだにこのブログ以外の更新の仕方は謎ですが、とりあえずこのブログだけでもいいと思うので、テルくんぼちぼち更新してあげてください^^ 


前回の日記で、とりあえず写真は携帯で撮ったものでないとアップできないということが分かりました。
詳しくはわからんけど、500キロバイトしか無理みたいで、デジカメの写真はどうしても2MBぐらいになっちゃうので。


では引き継ぎますー

OB会

9月10日にOB会がありました。


団体戦、混合ダブルスなど非常に盛り上がりました! 豊田キャプテンの代は幹部初仕事でテンパっただろうけど、お疲れ様!!


たくさんのOB・OGの方々がいらっしゃって、とても楽しかったです^^


みなさんまた遊びにいらしてください!


以下写真


と思ったけど、デジカメの写真ってファイルが大きすぎてアップできないんね・・・・

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード