FC2ブログ
   
11
2
3
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後のリーグ戦! ~11月22日、26日、27日~

今年最後のリーグ戦が行われました。

まだ現在はすべて終わったわけではありませんが、ほぼ試合を終えているので報告します。

火曜日と土曜、日曜日にリーグ戦がありました。

今年最後ということで、気合が入っていると同時に、緊張感が漂っていました。

くせになりますね~この緊張感は(笑)


思うように結果が進んだ方も、進まなかった方も、とにかくお疲れ様でした^^

入れ替え戦がある方は、気合をいれて、いい試合ができるように頑張りましょう!
スポンサーサイト

プチ合宿?! ~11月23日~

11月23日(水)に祝日を利用してのプチ合宿なるものをしました。

午前は基礎練、フットワーク、多めの課題練習をし、
午後は団体戦(賞品あり!)をしました。

朝8時半に行くと、大城とほくちんが練習を始めていました!

寒いのに早くからきて、8時から体をあっためていたようです。

こういう努力が実力になっているんだと理解しました^^


練習が始まってからはいつもより卓球に打ち込んででき、非常に内容の濃い練習ができたように思います。

午後からの団体戦には先輩方の来てくださっておおいに盛り上がりました!

すべてダブルスの試合で、普段組まないようなダブルスもたくさんみられました。

もりす、田中先輩ペアは今日初めて組んだとは思えないほど強かったです^^;


団体戦終了後、順位に応じてお菓子が配られました。

ななななんと、田中先輩手作りのクッキーも配られました!!!

めちゃくちゃおいしかったです^^ ありがとうございました!


久しぶりに卓球のことばかり考えていた一日でした。

また、いつかの祝日にやりましょう^^ノ

優勝(笑)!!!

更新遅れてすみません。 
ちょっと用事が重なり今日になりましたが、木曜日の練習の様子をお伝えしたいと思います^^

木曜日はいつも通り、二体で練習しました。

リーグ戦が来週に控えているのでみなさん真剣そのもの!

ばしばし練習してました。

練習風景1
練習風景です^^

画像からもわかるように少し人数が少なかったので、練習量が多かったです。

手前で打っている方は早川先輩。 先輩の「強烈スマッシュ」はほんと名前の通り強烈です(笑)


この日の練習に6年生のお二人がそろいました!

嬉しかったので写真を撮らせていただきました^^ノ

6年生のお二方
中尾先輩と野村先輩です!

お二方はほんとにいいタッグで、この日のゲーム練習ではダブルスを組んでいたほどです!

勉強でお忙しいと思いますが、またこうして息抜きに来てください^^!


そしてなんと今日は写真3枚目!

この日は、勝手ではありますが、「イケメンな写真」を撮り歩いていました。

題名にもありますが、そう、優勝を飾る一枚をとりました!

そんな「イケメン写真」はこの方です!

イケメン1
優勝写真

優勝は、高藤先輩


の後ろに写っている、服部先輩です!!!

自然なイケメンオーラが優勝の決めてでした^^

また来月あたり、開催したいと思います(笑)

では、今日はこの辺で。

ありがとうございました!

Thank you!

※優勝に関しての質問は受け付けておりませんので、ご了承ください(汗)

四校戦!!!!

11月12日に 名大、名市、岐阜、そして三重の四校戦がありました。

男子と女子で会場が異なり、自分は男子なので名古屋大学で行われた四校戦について伝えたいと思います。


名大の体育館は広くて、13台もの卓球台が出されていました。

ロッカールームもあり、とてもきれいでした。

試合は団体戦形式で、大体同じくらいのレベルのチームと当たるように組まれていました。

ですので、なかなかいい試合が繰り広げられていたように思います^^


面白い試合をするなぁと思ったのがくみちょーです。

<くみちょー:なんでもできるスポーツマン!戦型は「だまえ型」といわれることも笑 しかし、彼のペースに翻弄される人が多数! Touch The Numbersの達人。>

くみちょーは試合の時、彼独特の掛け声「がし」が発せられると、みるみる点を取るのだ。 う~ん。

いまだに彼のペースは謎である・・・。


Aチームの試合を遠目から見ていましたが、迫力がありました笑

本当に「俺が勝つ」っていう目をしています。 

ある程度の緊張感と自信は必要だ、という言葉の意味を理解しました^^;


今回の四校戦は自分の弱い所や戦略の立て方、自分の力をいかに発揮するかを学びました。

個人的な感想ではありますが、とてもいい経験になったと感じています。

こういった練習試合があることでまた身が引き締まる! 大会のないこの時期には最高ですね笑


みなさん、お疲れ様でした。


この後の交流会で女子と合流し、他大学の方々と仲良くなることができました。

これからもよろしくお願いします^^


ではまた練習がんばっていきましょう!

Thank you!

四校戦前の練習

今週二回目の更新^∀^

今日は木曜日なので全員二体で練習しました。

今週土曜日に四校戦があり、今日がその最終練習でした。

みんなの気合いを少しでも多く伝えたいと思います。

練習メニューがホワイトボードに書き込まれており、練習が円滑に進みました。

基礎練からのABCチーム分け、N字、フットワーク、課題練といつもの通りですね。

そしてゲーム練習…

ななななんとダブルス!笑

東海大会を意識して、とのことです^^

練習人数が多いときのゲーム練習はなかなか面白い光景がみれます。

そう・・・台取りが激しい笑

終わりそうな台があると6~8人監視してます。(やってる側は、かなり圧倒されます。)

個人的に、みーこが台取り上手いです笑

<みーこ:一年生でAリーグ昇格一番乗りを果たす実力者!海苔がとても大好きで、台取りの体の入れ方がプロサッカー選手並みw>

今日もさりげなくやられました・・・

また、上級生が「力」を発動しかける場面も笑


いや~ダブルス、面白いです^^

今日も楽しくゲーム練習できましたb

土曜の四校戦、がんばりましょう!!!


~今日の一枚~

今日は粉先輩とあっちゃん先輩です♪

粉先輩&あっちゃん先輩

二人の温度差がツボにはまりましたw

Thank you!

6年生と一緒に!

今日は全員、二体で練習しました。

前半、後半の二つのグループに分けて練習を行いました。

自分は後半の方に参加したので後半をお伝えしたいと思います。


キャプテン豊田先輩に代わり、進行は平岩先輩がしていました。

台に人が溢れることなく、ちょうどいい感じに練習できていました。


そしてそして

六年生の中尾先輩と野村先輩が来て下さいました!

いつもに増して、とても活気があり、六年生の貫禄というものを感じる練習でした^^


萩が中尾先輩と課題練をしていたとき、あまりの集中力に練習が終わったことに気づかない、という場面がありました。

集中して練習できることは素晴らしいですね^^

今日のように時間が短い練習のときには、短いからこそクッと集中することが大切なのだと改めて考えました。


今週土曜日には四校戦が、また、月末にはリーグ戦があります。

こうした行事を目標に練習していけるといいですね!


今日もお疲れ様でしたノシ

Thank you!

自主練日和

天気がって意味ではないですが、祝日は卓球日和、ですね^^

今日は一日中卓球部が使える日です!
自分は午後から自主練してたので午後の様子を伝えたいと思います。

のむちん先輩、とよだ先輩、えいた先輩、こな先輩、だまえ先輩と堂々たる先輩方が自主練をしていて、二体の卓球熱が熱かったです。
だまえ先輩は久しぶりの卓球だからか、とても嬉しそうでした。


やはり自主練は自分の課題が密度濃くできてやりがいがあります!

卓球したーって感じよりは、自分うまくなってるんじゃねって感じの練習といったらいいでしょうか。

・・・うまく伝えられなくてすいません。


なにはともあれ、

我らが卓球部は、こうして祝日にも卓球がしたいだけできる環境を整えてあるので、改めてすばらしい部活であるなぁと感じました。
学祭も近いので、いつもよりも卓球に時間をかけられない人もいるようですが、こうした自主練で助かっています。

何事にも気合を入れて、一歩ずつ努力していきましょう!


今日の一枚

今日は人物ではありません。二体です。
ちょっと前に撮った写真ですね~
二体風景

奥にいるのはだれでしょうか笑
正解はこちら→くみちょーです^^

Thank you!

屋トレ!

今日は屋トレと二体の二つに分かれて練習しました。
自分は屋トレだったので、初・屋トレ報告をしたいと思います。


屋トレは全学の方がいて、半分使って練習させてもらっています。
それでも一台に二人入れるのでとても練習できました。(一台だけ3人がありました)

基礎練 → フットワーク → 課題 → エレベーター式ゲーム練習

というメニューでして、フットワーク、課題が結構ポイントです!

みんなバチコン打ってました^^  流石です。

エレベーターは今回はリーグ別ハンデ付きでしました。

個人的疑問なんですが、最上位、最下位にならないと偶数、奇数がずれないので当たらない人が半分いるんですよね^^;
どうにかできないものかと、ちょっと考えていました笑

とはいってもエレベーター式ゲーム練習は楽しいんですけどね^^


練習後のダッシュ3本は久しぶりでした。
あれは体をなまらせない、といった意味でも毎週一回はしたいものです!


今日も練習、お疲れ様でした!


てことで今日の一枚。

学食のラー油カレーの辛さに苦闘する太郎。

太郎withカレー

汗だくになりながら「おいしい、けど辛い」と食べていた姿が新鮮でした^^

ではまた今度ノシ

Thank you!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。