FC2ブログ
   
12
2
3
4
5
6
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2011年三重大学医学部卓球部

2011年も、残すところ12時間となりました。

卓球部のみなさんは、いかがお過ごしでしょうか。


卓球部に今年から入部しました。

この部活に入って学んだことが、この一年ですでにあります。


まず一つ目が同学年からです。

今年の一年生は23人も入部しました。

誕生日会を開くと20人を超える参加率で、自主練をすると呼びかければ台をすべて埋めてしまいます。

みんなで行動を起こすことをいとも簡単にやってのけるみんなの団結力、仲の良さはとても心地いいです。

悩み事や、疑問など、お互いに打ち明けて解決へ一緒に向かう姿にはいつも感動します。


「たくさんいるから誰かする」ではなく「たくさんいるからみんなでする」


6年は長いようで短いですが、この23人なら協力しあってできる、そう感じました。

宜しくお願いします^^


2つ目が大会でのことです。

団体戦でメンバーを応援する姿は良く見ます。

しかし、個人戦を間近で、それもみんなで応援するということに驚きました。

上から見ているだけではなく、真後ろで観戦し、アドバイスし、励ます。

めちゃくちゃ感動しました。

卓球は個人競技というイメージが強かったのですが、三重大医学部卓球部に入ってその印象はガラッと変わりました。

自分一人で戦っているのではなく、三重大学医学部卓球部の一人として戦っているという姿はもはや個人競技とは言えません。

全体で困難に立ち向かい、感動を共有する。

素晴らしい仲間に出会えたのだと、心から喜びを感じます。


3つ目は先輩方からです。

まず一言目は、尊敬しています!ですね。

卓球を打ってほしいと頼めば快く引き受けてくれて、課題に付き合ってほしい時はずっとでも相手をしてくれます。

また、卓球以外の相談にも乗ってくれるなど、心から頼りになります。

そして上下の関係がとてもきちんとしていて、居心地がいいです^^

この卓球部のいい雰囲気を作り出しているのは先輩方であり、しっかりした信頼関係を築き上げているのも先輩方です。

卓球で引っ張っていくのも、勝利へ導くのも、先輩方です。

学ぶことがおおすぎて、何を学んだのか、学ぶのか明記することはできませんが、先輩方のようになっていきたいと思える先輩方を心から尊敬しています。

これからもご指導、宜しくお願いします^^


私の主観で偏っている部分が多いまとめですが、このような形で2011年三重大学医学部卓球部のまとめとさせていただきます。

この一年めちゃくちゃ楽しかった!

来年はもっと楽しくしたいですね^^

2011年というからには最後に大会結果を載せさせていただきます。
(敬称は省略します。)

<春近>
男子団体
Aチーム…優勝
Bチーム…準優勝
Cチーム…ベスト8

男子S
高藤、中尾…ベスト4
服部…ベスト16
白石、松浦、野村…ベスト32

男子W
中尾・高藤…準優勝
白石・服部…ベスト8
石原・磯崎、野村・松浦…ベスト16

女子団体
Aチーム…優勝
Bチーム…ベスト16

女子S
高藤…優勝
才賀…ベスト4
松井、中西…ベスト8
橋田、松岡…ベスト16

女子W
高藤・橋田…優勝
才賀・松井、松岡・岡…ベスト8


<西医体>
男子S
高藤…ベスト8

男子W
中尾・高藤…準優勝
服部・白石…ベスト16
野村・松浦…ベスト32

女子団体…優勝

女子S
高藤…ベスト4
橋田…ベスト8
中西…ベスト16

女子W
高藤・橋田…優勝


<秋近>
男子団体
Aチーム…3位
BCDEチーム…準優勝

男子S
高藤…準優勝
中尾…ベスト4
服部…ベスト8
松浦…ベスト16
粉川…ベスト32

男子W
中尾・高藤…優勝
石原・磯崎…ベスト16

女子団体
Aチーム…優勝
Bチーム…準優勝
Cチーム…ベスト8

女子S
高藤…優勝
橋田…ベスト8
松井、松岡、中西…ベスト16

女子W
高藤・中西…優勝
才賀・松井、松岡・岡…ベスト8

お疲れ様でした!

来年もがんばりましょう^^ノ

Thank you!
スポンサーサイト



自主練!(自分のことを書くのはこれが初めてだったり)

今日も自主練をしました!

私が行った時には、すでに12人きっちり練習していて驚きました^^;

先輩たちも来ていて、一年生だけが練習している状況じゃないのが少し嬉しかったです笑

(いままでの練習と一気に変わってしまうと、どこか寂しいので)

練習はいつも通り進み何事も起こらない・・・と思いきや、私、テルがやらかしました^^;

テルという一年生はバック粒を使っているのですが、バックでドライブを打とうとしたのがまずくて、振った瞬間ラケットが右斜め上に飛んでいき、上の柱にぶつかって落ちました。

誰にも当たらなくて本当によかったのです。

ラケットが上空を飛んでいる光景を見ると、人間、固まってしまうのですね・・・

ほんと、テルには気を付けてもらいたいものです。 (すいませんでした;)


ということもありましたが、そのほかは特に変わりなく、平和に練習できました^^

お疲れ様でした!


ふしみでもつ!
左から、くみちょー、たろう、キング、テル

今日もつ鍋を食べに行きました~

しみじみと、おっさん化してることを感じます-▽-;

冬場は鍋を食べて、元気つけて、そして卓球しましょう!!!

Thank you!

大掃除

12/10に大掃除をしました!

2体二階はもちろん、階段から更衣室に至るまできれいに掃除しましたー^^

そして、お手伝いに石原先輩が来てくださいました!

ありがとうございました^^


冬場の雑巾がけは冷たくて長いことするのは辛いかな・・・と思っていると、人数が多いおかげで各掃除場がちゃくちゃくと終わり・・・結局、大掃除というほどの仕事量はありませんでした。

一年生の人数が多いのはでかいみたいですね笑


掃除をしてみると、ほこりがかなり溜まっていました。

練習に励んでいると、気付かないものです。


そして掃除が終わることには、本などが入った棚もきれいに片付き、ピン球も2~3箱分見つかり、めちゃくちゃきれいに整った二体が出現しました!

本当にお疲れ様でした^^ノ

これで気持ちよく、年を越せそうです。


・・・卓魂の量には驚きました^^;

自主練期間突入~

楽しかった忘年会が終わり、自主練期間に入りました^^

自分たちのやりたいだけ練習できるのは本当に楽しくて、力になっています!

そんな自主練期間に入って自主練第一号は・・・

ほくちんと私でした~^^*

忘年会の次の日の朝から練習したので、たぶん一号だと思います・・・よ?^^;


それからは自主練は毎日行われているようで、日曜日も呼びかけがあったほどでした。

みんな積極的にがんばってます^^


自主練といっても基礎練を行っているのでタイマーを使って回しています。

「3人のとこ交代~」という一年生の声は新鮮です笑


先輩を交えての練習もあり、また、試合をバンバンする自主練もあります。

普段とは違う練習メニューなので、疲労度も変わってきます。

体調に気を付けて、しっかり練習していきましょう!


ではまた、書きます^^


Thank you!

今年最後の公式練習♪

今日は特別な練習でした。

そう、今年最後の公式練習の日だったのです!

ということもあり、沢山の人が練習にきました。

高学年の方々も、野村先輩を筆頭に、石原先輩、松浦先輩が来て下さいました^∀^ノ

ありがとうございます!

部活に来た人数は、なんと35人!!!

台の数はなんと6台!!!

卓球部のやる気を今年の最後の練習まで見せて頂きました笑

人数が沢山いると、練習量は少なくなりますが、キャプテンの工夫で改善されており、また何よりも部員との交流が増えるのがとても嬉しく思います。

やっぱり卓球部は、何をとってもいい部活ですね!^^!

6台全部!
今日の様子です^^


ということで今日はいつも通り、基礎練、N字、フットワーク、課題をし、そのあとゲーム練習をしました!

久しぶりで楽しかったです^^

はぎ、岩本ペアの仲良しコンビから、ほくちん、キングの正規ペアまで、多種多様なダブルスが見られました。

今回印象に残っているのは、もりす、みきてぃ先輩ペアです。

隙が・・・ほとんどなかったように思います^^;


ゲーム練習のあとは男子筋トレを行い、無事、終了しました。


明日は忘年会があります。

いろいろと楽しみですね~*^^*

どんなことが起こるのでしょうか!笑


そして明後日からは自主練期間へ突入です。

この期間でどれだけ練習できるか、それが鍵となってくるでしょう。

これからの季節、外に出るのは寒いですが、みんなで卓球して温かくなりましょう^^ノ


最後になりましたが、個人的なことです、今日とてもうれしいことがありました!

白石先輩から「毎回、日誌楽しみにして見てるよ~」という声をいただいたのです。

これからもがんばって卓球部の様子を伝えていこうと思いますので、卓球部日誌を宜しくお願いします^^


では、明日はプレゼントをお忘れなく!

Thank you!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード